東京のOLがフィンランドでインターンした話

フィンランドの教育現場でインターン後、北欧雑貨のバイヤー・モデル・ライターとして活動/現地での体験やマニアックな情報を更新中

ヘルシンキっ子おすすめのカフェ Sininen Huvilan Kahvila

2016.7.24.朝からヒエタラハティとハカニエミのフリーマーケットを行き来しました。先週と変わらない過ごし方ですね^^; マリメッコの廃盤生地とハリネズミのブラシのセットが3€だったので、ほくほくしています。 15時からフィンランド人デザイナーのLさん…

プナヴオリ地区でウィンドウショッピング

2016.7.23.サンタクロースの街でお馴染みの都市ロヴァニエミからTさんがヘルシンキにいらっしゃいました。フォトグラファーAさんの計らいによって、私はTさんからカフェで色んなお話を伺うことができました。 あっという間に次の予定の時間になり、私はW先生…

フィンランドあるある:エスニックブッフェにお寿司が並んでる件

2016.7.22.ヘルシンキ暮らしも残りわずかなので、デザイン地区のカフェへランチに行ってみました。 Lungi Kortteliravintola - etusivu が、7月は夏季休業中・・・。7月のフィンランドは夏休み真っ只中です。特に個人経営のレストランやカフェ、セカンドハン…

映画「オンネリとアンネリのおうち」を観てきました

2018.6.9.恵比寿ガーデンシネマにて劇場公開が始まりました。 この日は、ほぼ日の「生活のたのしみ展」がガーデンプレイスで開催されていたため、ものすごく賑わっています。 seikatsunotanoshimi.1101.com STAMP AND DIARYなど、私の好きなブランドさんも出…

収益を教育費に充てるフィンランドの遊園地

2016.7.21. バーを後にした私たちは、ブリニがおいしいレストランでお夕飯を食べました。 ブリニとは、そば粉入りのパンケーキでサーモンやベリーのジャム、サワークリームとともに食べるロシア料理です。 レストランの名前はブリニト(ブリニの複数形の意)…

ヘルシンキで一番、空に近い場所

2016.7.21.Hさんが仕事終わりにHotel Torniの屋上にあるアトリエバーへ連れて行ってくれました。 www.raflaamo.fi ここはヘルシンキで一番高い場所にあり、街を一望できます。 ホットチョコレートを注文すると、Fazerのチョコレートも一粒付いてきます。そう…

ヘルシンキ大学の学食ランチ

2016.7.20.フォトグラファーAさんの勧めでUniCafeにランチを食べに行きました。ここでのUniとはHelsinki Universityを指しています。 www.unicafe.fi サラダ、パン、数種類のじゃがいもはセルフ、最後にスタッフのおじいちゃんにチキンソースorベジファラフ…

フィンランドはアイスクリーム消費国世界1位?

2016.7.19. EMMAで展示を観た後、Hさんはリサイクルショップへ連れて行ってくれました。入ってすぐにキャンドルホルダーを発見。 重さがあるので、店内を見て回る間レジで預かってほしいと店員さんにお願いしてみましたが、私の英語の回路が未熟で伝わらず、…

夏の風物詩 マッターホーンのモカソフト

2018.5.26. 近所の洋菓子屋さんにちょっとした手土産を買いに来ました▼ matterhorn-tokyo.com 週末の店先によく売り切れの看板が立っているモカソフトがあるようなので頼んでみました。 朝なのに喫茶室はすでに8割は埋まってました。そして、お客さんの9割は…

フィンランドのレジェンド夫婦

2016.7.19.EMMAで観たのはRut Bryck女史というフィンランドを代表する陶芸家のひとりの作品展です。 その旦那さんは、フィンランドでレジェンドとされているTapio Wirkkala氏なのですが、彼の作品も展示されていました。 んー、かっこいい。 洗練。 ここから…

みんな!エスポーだよ!

2016.7.19.Hさんが連れて行ってくれた先はエスポー近代美術館でした。 人々にはEMMA エンマという略称で親しまれています。 エスポーとはヘルシンキに次いで2番目に人口が多く、 フィンランドの都市の中では大きな方です。2017年冬には、 ヘルシンキとエスポ…

ヘルシンキで起こった奇跡の再会

2016.7.19.Hさんとランチを食べにVanha kauppa halli オールドマーケットホールへ行きました。 ぐるっと半周まわったところで突然、自分の名前とともに日本語で 「ちょっとあなた!!こんなところでなにしてるのよ!!」 と大声で呼びかけられました。 (こ…

「オンネリとアンネリのおうち」トークイベントに行ってきました

映画「オンネリとアンネリのおうち」が日本で6/9(土)から劇場公開されます。 www.onnelianneli.com 原作はMarjatta Kurenniemi女史によるフィンランド児童文学作品。本シリーズの映画は国民の5人に1人が観るほどヒットしたそうです。 日本では劇場公開前に…

夜空にかかる虹

2018.7.18.トゥルクから格安バスでカンッピに戻ってきました。雨上がりの21時です。家へ帰ろうと広場を横切った時に虹が見えました。 フィンランド語で虹は sateenkaari直訳すると雨のアーチ ちなみに、傘は sateenvarjo直訳すると雨の影(varjoはshadowだけ…

サルミアッキ味のアイスクリーム?

2016.7.18.トゥルクまで足を伸ばしてみました。 ここはヘルシンキの前に首都だった都市です。日本に置き換えると京都のような位置づけでしょうか。 久しぶりに訪れると、 シティセンターの中に見慣れないアイスクリーム屋さんができているではありませんか。…

フリマ巡りの戦利品

2016.7.17. 週末なので、各地でフリーマーケットが開催されています。今朝はハカニエミとヒエタラハティを行き来しました。 marimekkoのpukettiのスカーフやボーダーのワンピース、iittalaのkuusiのキャンドルホルダー(クリア)、スプーンなどを仕入れられ…

チラシお断り

2016.7.16.カンッピへ引っ越しました。新居はヒエタラハティ広場の目と鼻の先にあるデザイナーJさんのアパートです。 3Fまでエレベーターがなく、スーツケースや荷物を持って上がるのがなかなか大変でした。そのとき気がついたことですが、ドアの郵便受けに …

フィンランドの田舎で迷子になった件

2016.7.15. ヘルシンキから50kmほど離れたある街にやってきました。北欧雑貨の買い付けが目的です。 日帰りで滞在時間が限られているため、午前と午後のタイムテーブルを作り込んでの現地入りでした。 ところが、なんとも情けないことに私は午前の部で迷子に…

夏の風物詩 フィンランドのいちご

2016.7.14. 夏のフィンランドにおける私の楽しみのひとつは、国産のいちごを食べることです。 あまおうなんかと比べると小ぶりだけれど、色と甘みが濃いのです。私が入国初日にスーパーでいちごを手に取ったのは言うまでありません。 食べるときもヘタを取る…

天国の散歩道

2016.7.14. 私の入国した翌日にフィンランド入りしたHさんから散歩へ行かないかとの誘いがありました。時刻はすでに21時過ぎですが、夏のフィンランドはこの時間帯でも真昼のように明るいのです。 私は二つ返事で、待ち合わせ場所のアラビアファクトリー前に…

待ち合わせは"ケバブ教会"前で

2016.7.14. アラビア生活開始から早くも3日後にヒエタラハティのJさんのアパートへ引っ越しを控えています。 Jさんはアラビアのアパートの家主Iさんが紹介してくださったフィンランド人男性で、私はお会いしたことはありません。 事前に鍵の受け渡しについて…

ヘルシンキ1日目

フィンランドに来て、初めての朝を迎えました。カモメの鳴き声で目が覚めたので、海への近さを感じます。 朝食はベランダで食べたのですが、外のきれいな光の粒子と澄んだ空気がとても気持ち良いのです。ベランダ最高。ベランダに住みたい。 誕生日プレゼン…

アラビアで始まる新生活

2016.7.13. フライトは終始順調で、定刻どおりヘルシンキ・ヴァンター空港へ到着しました。 空港の自動ドアが開いて、肌寒いけれど澄んだ空気を吸い込んで、「ああ、ここに帰ってこれた」と、自分の生まれ育った場所じゃないのにホッとしました。 これは、私…

北欧、暮らしの道具店 FIKA NIGHTに行ってきました

2018.5.26. 今日は、今私が住んでいる東京での話になります。 北欧、暮らしの道具店のトークイベントFIKA NIGHTに行ってきました。 hokuohkurashi.com 写真家の中川正子さんと店長の佐藤さんが今回のテーマにあたる「私らしさを作るもの・こと」についてお話…

羽田~ヘルシンキ便でのうれしい再会

2016.7.13. 今回の渡航のルートは、 羽田空港 → 関西国際空港 → ヘルシンキ・ヴァンター空港 です。 大抵は、 成田空港 → ヘルシンキ・ヴァンター空港 なのですが、多くの都民にとって、これはちょっとしんどいはず。まず都内から成田空港へ行くまでが長い。…

出国の朝に起きた不思議な出来事

2016.7.13.8年間住んだ目白のアパートの一室に存在するのは、スーツケースと床に敷いたタオルと私だけです。 ベッドは早めに回収に出してしまったので、しばらくフローリングの上で寝ていました。 (背中が痛い・・・) 昨夜、江古田のイスラエル料理屋さん…

フィンランド警察の茶目っ気

2016.6. 在留許可証の申請から一月ほどで、移民局から審査結果のメールが届きました。 私が申請に訪れた駐日フィンランド大使館と同じ敷地内にある移民局オフィスでは、書類原本の提出と指紋の採取を行いました。 しかしそれとは別で移民局のwebサイト上でア…

フィンランド在留許可証を受け取りに

2016.7.1.申請が受理された後、在留許可証にあたるカードが届いたとの連絡が入ったため、再び移民局へ向かいました。 カードは配送料を払えば家まで送ってくれたと思いますが、広尾界隈のごはんを最後に食べておきたかったので、移民局での受け取りを選びま…

フィンランドの移民局へ

2016.5.27.フィンランドの移民局へ在留許可証を申請するために朝から広尾に来ました。近くのスタバで朝食を食べています。 外は、日本の5月と思えないような暴風雨で、この先の自分の旅路を物語っているのだろうか・・・と漠然と不安に思ったのを覚えていま…