日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

カナダで大麻ショップがオープン

今日の国営放送より▼

https://yle.fi/uutiset/3-10460613

 

ざっと訳してみたところ、カナダでは大麻の仕様がすべての目的で合法になったようです。

 

すべての目的、というのは医療だけでなくエンタテイメントとしても…ということだと思います。こわ。

 

カナダ東北部のニューファンドランド島では、火曜の真夜中から水曜にかけて大麻ショップがオープンするそうです。

 

訳しててkoillisrannikollaという言葉につまずいたのですが、これは「東北部の島で」という意味でした。

 

rannikollaは「海のそばに」だそうです。

国営放送の天気予報でしょっちゅう「らんにこっら」という言葉を聞き流していましたが、ようやく意味がわかってスッキリしたのでした。