日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

ヘルシンキ1日目

フィンランドに来て、初めての朝を迎えました。カモメの鳴き声で目が覚めたので、海への近さを感じます。

 


朝食はベランダで食べたのですが、外のきれいな光の粒子と澄んだ空気がとても気持ち良いのです。ベランダ最高。ベランダに住みたい。

 


誕生日プレゼントにベランダが欲しい、とさえ思い始めました。

 


Iさんの家のキッチンで、日本で見慣れぬアイテムを発見。化繊素材の手袋にはpotatoと印字されています。さすが、イモ(とパン)が主食の国。

 

f:id:aakikko:20180528130232j:image


イモ洗いグローブ・・・

以前読んだ本に「イモの芽には毒素が含まれているから、イモ主食圏外の人種の体質にはイモ食は合わない」と書いていたような。

 


アジア人以外は海苔の消化ができない、という話にも似ている気がします。

 


イモの食べ過ぎで太りたくはないけれど、この手袋は私も家のキッチンにぶら下げておきたいと思ったのでした。