日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

島歩きとグルメピザならUunisaariへ

2018.8.13.

仕事終わりのHさんと合流し、Skifferのピザを食べに行くことになりました。

 

Skifferとはヘルシンキに3店舗、リゾート地ハンコに1店舗展開している2010年創業のピザレストランです。

クリスピーな薄焼きの生地と北欧らしい具材(サーモンなど)の組み合わせがおいしいグルメピザがヘルシンキっ子に支持されています。

 

Etusivu - Skiffer

 

ヘルシンキの3店舗のうち1店舗はヘルシンキ南部から船で数分のUunisaariという島にあります。

 

ちょうど昨日、みのりさんとその船着き場を通りかかったとき「船で5€、ピザで15€くらいするから友達とのパーティーや特別なときに行ってるよ」との話を私は聞いていました。

 

f:id:aakikko:20180823234736j:image

 

たしかにピザを食べるために20€は高い・・・そこにドリンク入れたら30€かな?

ということは、今のレートで4,000円も(以下略)

 

頭の中で日本円換算して呻く私を引き連れて、Hさんは「こっちのほうが安いから」と昨日の船着き場からCafe Ursulaの方角に進みました。

 

そこにはオレンジ色の屋根のボートが停まっています。

Hさんが尋ねると、ボートのお兄さんは「Skifferまではちょっと歩くけど、Uunisaariには行く」と答えてくれました。

看板もないし、公式のボートなのか分からないけど、二人で往復2€。安い!

 

後日、みのりさんも往復1€の看板が立っているのを見つけて、私に共有してくださいました。

看板にはレストランと営業時間までも書いてあって、安心感がありました。

 

船賃はSkiffer直通は5€、そうでないものは時期によっては1〜2€と考えてよさそうです。

 

それではお兄さん、お願いしまーす!

 

f:id:aakikko:20180823234909j:image

 

3分程度であっという間に到着。

 

上陸すると、目の前ではかわいらしいキオスクとカフェがお出迎え。

 

キオスクって日本中にもあるけれど、私はこのキオスクを世界一かわいいと思いました。

 

f:id:aakikko:20180823234923j:image

 

カフェも気になりますね。

 

f:id:aakikko:20180823234957j:image

 

島を歩いていると、なんだかキラキラとした光の粒子のようなものが感じられました。

 

なんだろう、これは。

 

私はこの正体が分かりませんが、フィンランドでたまにこのような瞬間がふっと訪れます。

 

ちょうど、対岸に目的地のSkifferが見えました。

 

f:id:aakikko:20180823235119j:image

 

ときには歩道を、ときには岩場を、私たちは歩いていきます。

 

写真もバチバチ撮りました。

 

f:id:aakikko:20180823235238j:image

 

風景をじっくり楽しみながら20分ほどでskifferに到着。

 

f:id:aakikko:20180823235329j:image

 

私たちはMeat Loverというピザと各々ドリンクを注文しました。

 

満席を心配して行きましたが、先客は1組だけ。ラッキー。

 

15分ほどして、ピザが(なぜか折れて)やってきました。

 

f:id:aakikko:20180823235402j:image

 

ローストポークルッコラ、トマトソース、ガーリック、どれも濃厚な味わい。

でも、生地はサックサクなので重たくなりすぎず、見事なベストバランスです。すばらしい。

 

私は決して少食ではありませんが、一人では食べきれない大きさでした。

お腹がよほどペコペコでない場合は、シェアでちょうど良いですね。

 

おいしいピザと海辺の景色を十二分に楽しんだ私たちは船着き場へ向かったのでした。

 

それでは、もいもーい。