日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

スタートアップのアイスクリーム Kolmen Kaverin Jäätelö

2016.8.25.

今日は午前だけ校内整備をし、午後はOnnibusでヘルシンキに向かいました。

 

Kaisaniemiの地下鉄フードコートでなにか食べようと思いましたが、先週もヘルシンキに来たばかりなので、ぐっと我慢。

 

中央駅の前を歩いていると、以前から気になっていたフィンランドアイスクリームのスタートアップブランド Kolmen Kaverin Jäätelöのトラックが。

 

f:id:aakikko:20180908232645j:image

 

大手銀行OsuusPankkiとコラボして、アイスを丸ごと一個サンプリングしています。なんて太っ腹な!

 

もちろん、私も貰いに行きました(笑)

 

f:id:aakikko:20180908232649j:image

 

味はブルーベリー&カルダモン。

Kolmen Kaverin Jäätelöとは直訳で「三人の友だちのアイスクリーム」。

仲良しの同級生三人組が立ち上げたアイスクリームブランドです。

 

 

f:id:aakikko:20180908232913j:image

 

今まで食べたことのない味の組み合わせですが、おいしいです!!

 

カルダモンのさわやかな香りとミルクの甘みが合います。

とくにブルーベリーの部分はとても自然な味。パッケージには国産のベリーを使っていることやソースは自家製であることなどが書いてありました。

 

他にも、ラクリッツ(黒いお菓子)&ココナッツ、ラズベリーホワイトチョコレートなどフィンランドらしいフレーバーがいくつかありました。

 

サイトではチョコミントもあるようですが、着色料などを使ってないのでチョコバニラアイスみたいな色をしています。

 

Jäätelöt - 3 Kaveria

 

カップアイスの中ではちょっとお高めなので、特別なときに選ぼうと思いました。

 

それでは、もいもーい。