日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

もきゅもきゅした食感のチーズ

2016.8.31.

今日は珍しく快晴。家と学校を3往復して、自分の荷物をすべて運び出しました。

ポルヴォーの旧市街の家を退去し、ホームステイ先イロラに帰る日です。

 

午前中は、倉庫にある20個の引き出しを開け閉めしながら、手芸用品全般を整理しました。

 

ボタンはNapit、針はNeulatなど何がどこに入っているか分かるように、テープに書いて各引き出しに貼りました。語彙が増えた気がします。

 

アナログでもデジタルでも、何がどこに入っているのか誰が見ても分かるようにするのは大事というのが私の考えです。

 

午後はKuvismuskariのサポートに入りました。

※実際にどんなことをしたのかはnoteで限定コンテンツとしてアップ予定です。

 

仕事を終えてイロラに帰ると、K君がいました。昨日散髪したそうでハンサムです。

 

新学期のはずですが、Lちゃんはマリメッコのボーダーの寝間着を着て、家にいました。

高校に行くのが引き続きストレスで学校に行っていないそう。

 

こんなとき、彼女にどんな言葉をかけたら元気になれるだろうと私はあれこれ考えました。

でも背景を知らないし、それ知るために根掘り葉掘り聞くほうがストレスなのでは、と私は思ったので、目が合ったとき微笑むだけにしました。

 

21:30に家族全員が揃い、ドライトマトのサラダ、Halloumiチーズ、パッパのレストランのパンで簡単なディナーを食べました。

 

 

ドライトマトのサラダは味が濃くて、他の葉物野菜が進みます。

Halloumiとはハルーミといって、もきゅもきゅした食感が特徴的なチーズでした。

 

http://www.filos.fi/media/filer_public_thumbnails/filer_public/2018/06/06/pi3034.jpg__380x400_q85.jpg

 

Quote from the following▼

Filos halloumi-juusto 200g – – Gavrielides Foods

 

似たような食感のチーズにleipäjuustoもありますが、それとはまた別物ですね。 

 

aakikko.hatenablog.com

 

その他の乳製品については以下にまとめてます▼

aakikko.hatenablog.com

 

それでは、もいもーい。