日本とフィンランドのブログ

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

ピザの箱が危ない?

▼昨日のニュースをざっと訳します。

 

yle.fi

 

ピザの箱に健康に有害な化学物質が含まれている可能性があります。

その計測がデンマークで行われました。

 

ピザの箱の素材にはフッ素化合物が使われています。それらは箱の外へ油分が吸収されるのを防ぐ働きがあります。

 

専門家は「ピザを箱に保存すべきでない」と言います。

 

フィンランドのピザ業界を牽引するkoti pizzaと箱の製造業者DS Smithは国営放送Yleに対して「それらの箱にはフッ素化合物が含まれていない」と伝えました。

 

しかしながらフィンランドの市場では他国から数百万もの箱が存在し、それらの箱に含まれる化学物質については調査がなされていません。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

文を読まずに写真だけを見て、ピザのジャンキーさについて書いてあるのかと思ったら、中身ではなく外箱についてでした。(偏見はよくないです。)

 

ちなみに私は(普段はセーブしているけれど)ピザやハンバーガーが大好きです。