日本とフィンランドのブログ[noteに移行します]

ポルヴォーアートスクールで体験した”本当の”フィンランド教育や都内の北欧イベントレポートを週1で更新予定。記事寄稿などについてはコメント欄かTwitterのDMよりどうぞ。

恵比寿ひいらぎのたいやきソフト

2018.6.9.

恵比寿に来ています。私が恵比寿に降りるとつい立ち寄りたくなるおやつ屋さんが二つあります。今日は、そのうちの一つにあたるたい焼き屋さんに行きました。

 

 

お目当ては、たいやきソフト。夏の東京で必ず一度は食べている気がします。

 

f:id:aakikko:20180611214933j:image

 

フィンランドから一時帰国が決まった時、私が真っ先にとった行動は「日本で食べたいもの」をiPhoneのメモ帳にしたためたことでした。

 

その中には言うまでもなく、このたいやきソフトが挙がっています。

それくらい私はこのたいやきソフトが好きなのですが、実は一度も納得できる食べ方ができた例がないのです。

 

・ソフトクリームから食べると、たい焼きの熱で溶けたクリームによって皮がぶよぶよになります。

 

・たい焼きから食べると、ホクホクの餡がとても熱くてそれどころじゃないのです。 (私が猫舌なだけなのかもしれませんが)

 

今年の夏こそ、ソフトクリームとたいやきの両方を最大限に楽しめる食べ方を編み出したいと思うのでした。