東京のOLがフィンランドでインターンした話

フィンランドの教育現場でインターン後、北欧雑貨のバイヤー・モデル・ライターとして活動/現地での体験やマニアックな情報を更新中

フィンランドはアイスクリーム消費国世界1位?

2016.7.19.

EMMAで展示を観た後、Hさんはリサイクルショップへ連れて行ってくれました。入ってすぐにキャンドルホルダーを発見。

 

重さがあるので、店内を見て回る間レジで預かってほしいと店員さんにお願いしてみましたが、私の英語の回路が未熟で伝わらず、お店を出る頃にはげんなりしてしまいました。

 

先にショップを出ていたHさんがスーパーマーケットでMAGNUMというちょっと高級なアイスバーを買ってきてくれたので、駐車場で食べました。

 

日差しはとても強く、封を開けると今にも溶けそうでしたが、美味しく食べるには最高のタイミングでした。

フィンランドは国民一人当たりのアイスクリーム消費量が世界一」と云われるのも納得です。

 

ただしこのフレーズ、いつ・どこの情報ソースを参照しているのかは聞いたことがないので、SEOで上位に来ている新しめのレポートを見てみました。

 

以下、Worldatlasの2017年8月1日時点のデータになります。(集計期間や方法は不明)

 

www.worldatlas.com

 

フィンランドの国民一人当たりのアイスクリーム消費量は、ニュージーランドアメリカ、オーストラリアに次いで世界4位だそうです。

世界一という情報は古いですね。

 

f:id:aakikko:20180612083241j:image

 

※上の写真はストックホルムヴィーガンアイススタンドで食べたアイスクリームです。大変美味でした。

 

上位の三国にも自分の足で降り立ってアイスクリームを食べてみたいと思いつつ、夏のフィンランドとアイスクリームの最強コンビを引き続き楽しみたいと思ったのでした。